Holz/盛岡

 
2004年3月27日にHolz (ホルツ)は盛岡市菜園に誕生しました。 Holzとはドイツ語で『木、木材』という意味を持ちます。
木は私たちの生活に密着した必要不可欠なもの、 店名にはそういう身近な存在でありたいという思いも込められています。
築70年の民家を改装した店内には年代を問わず国内外の様々な機能的かつ デザイン性に優れた商品を取り揃えております。
それらにHolzオリジナル商品を加え、 皆様の心地よい生活、楽しくなる生活の一部になれればと考えております。

 
 作品について
 


【イエモノ】
盛岡の伝統工芸である南部鉄器で制作されたHolzオリジナルのペーパーウェイトです。
シンプルな佇まいの中に、職人の繊細な手仕事が詰まっております。
砂型のみでの成型、屋根の磨き仕上げなど、一人の職人の手作業で全工程を一つ一つ丁寧に 仕上げています。
漆を塗った正面や側面より屋根部分に先に錆びが生じてきますが、その風合いを楽しむも良し、 ペーパーで メンテナンスをして光沢を保つも良し。
自分で手を掛ける事により、一層愛着が湧く逸品です。 ※パッケージにはカットしたペーパーが付属されます。

 


【イエクロ】
盛岡の伝統工芸である南部鉄器で制作されたHolzオリジナルのペーパーウェイトです。
一切の無駄を省いたシンプルな佇まい。 しかしその家型の直線のみの形状は、金型などを使用せず、
全て手仕事で制作する事によって出来るものです。 IEKUROは屋根部分まで全て黒で統一した仕上げになっており、
IEMONOと比べると少し角がとれた素朴な雰囲気です。  


■FC-ZELKOVA (NA)

木工轆轤(もっこうろくろ)の技術を用いて制作した欅(けやき)のフリーカップです。
木地は岩手県九戸郡洋野町の職人さんに極力薄く挽いてもらい、 外側にランダムに筋を入れる事でよりシャープな雰囲気を作りだしました。
口当たりも良く、 握った時の手にすっと馴染む感じがとても心地よいカップです。
お酒や焼酎など冷たい飲み物からお茶やコーヒーといった温かい飲み物まで幅広くお使い頂けま す。

 


■IECORO
約10種類程の様々な樹種をして制作した家型のキーホルダー。 家や車のキーに付けたり、バックに付けたり、腰にぶら下げたりは人それぞれ。
木も一つ一つが違った雰囲気ですので、是非お気に入りの家を見つけてください。

 

広告
カテゴリー: Holz/盛岡, NEWS, Vol.2 長崎会場, 最新作家情報, 東北の作家 パーマリンク